インビザライン
スタッフ体験ブログ

インビザライン追加アライナー1枚目

2021/11/07インビザラインスタッフブログ(O)
はじめまして、伊藤歯科クリニックのOと申します。
私はインビザラインで矯正をしている途中なのですが、これから何度かインビザライン中の生活についてお話しさせてもらいます。インビザラインを始めようか迷ってる方の参考になれば幸いです。

私は、追加アライナーで矯正を再開したところです。歯の動きが遅く、マウスピースが入らなくなってしまった場合には、お口の中をもう一度スキャンして、マウスピースを作り直すことがあります。これを追加アライナーといいます。追加アライナーの場合は、アタッチメント(歯を動かすために歯の表面につける、白いプラスチックの突起のことです)をマウスピースの1枚目からつけることが多いです。私も先生につけていただきました。歯を削るわけではないので、痛みはありません。時間も30分程度で終了し、あっという間でした!

アタッチメント装着後にマウスピースをつけると、歯によりしっかり力がかかっている感覚がありますが、1〜3日くらいで少なくなっていきます。見た目も歯と同じ色なので、目立ちません。他の人に気づかれることはまずないかと思います。

これからインビザラインをつけた時の違和感や締め付け感がどうなっていくか、または、日常生活での気づきなどがあれば、報告していきます。